当連合会は11月18日(金)、京都市内のANAクラウンプラザホテル京都にて平成28年度事務局研修会を開催した。昨年の研修会は東京開催だったので、2年ぶりの京都開催、また、今回は紅葉のベストシーズンであり、京都開催を楽しみにしていた関係者も多く、近年では最多数の76名の事務局関係者が参集した。
研修会は、定刻通り14:00に中島専務理事の司会で始まり、藤井会長、及び寺岡副会長(総務委員長)から開会挨拶があった。藤井会長からは海運税制改正につき、各地元でも先生方への陳情を積極的にお願いしたい旨要請があった。寺岡副会長からは①組合業務に対するご協力への感謝②今年、国内外で起きた想定外のニュースの振り返り③名古屋の景気について④最後に、今回トップシーズンの京都の紅葉を満喫して日頃の疲れを癒やし、リフレッシュして欲しいと挨拶があり、その後、中島専務理事の司会により研修会の本題へ入った。
藤井会長
寺岡副会長(総務委員長)
① 29年度役員等改選スケジュール、選任までの流れ・推薦要領、選出規約
②日常業務の留意事項(会議の出欠連絡における注意事項、理事の選任基準、全海運発信のメールの取扱い、ホームページに関するお願い事項等)
③褒章・栄典関係申請までの流れ、留意事項、推薦書の書き方、
④その他(全海運80周年企画について、及び今後の会議予定について)
について事務局から説明を行い、質疑応答、意見交換を行った。全海運からの細かい要望について色々な意見が出されたが、最終的には全海運と組合で密な連絡を取り合うということで理解を得た。
中島専務
荒木次長
山田顧問
髙田
総務課長
高橋
業務課長
伊藤
総務課職員
③の栄典関係についての部分で多くの時間を割き詳細な説明を行った。また、質疑応答や意見交換会では①~④以外の課題や問題について積極的に意見を交わし、研修会終了時間を目一杯使用して意見交換会を終了した。
中海連・末光専務
九海連・山口専務
四海連・貞廣局長
鹿児島・池端局長
倉橋・谷原様
岡山西南・池田局長
中部沿海・伊藤専務
横浜・狩野専務
関東沿海・矢野専務
17:00より高橋業務課長の司会により懇親パーティを開会し、横浜地方海運組合・狩野専務理事より乾杯のご発声を頂き、和やかな雰囲気の懇親会となった。
最後は関東沿海海運組合・矢野専務理事より中締めのご挨拶を頂き、最後は関東一本締めで閉会し、盛会裡に終了した。
歓談を楽しむ参加者の皆様
懇親会風景
懇親会風景